MTB

MTB
SPECIALIZED
HARDROCK GX
 型遅れを格安で購入してから数年。今となってはカンチブレーキ、リジットサスなどに古さを感じますが、結構思い入れのあるマシンに仕上がりました。
 いずれはブレーキやサスなども交換したいと考えているが、規格が古いため関連して諸々のパーツまで交換しないといけなくなりそうです。そうなると今時の新車より高くなりそうなので、ちょっと悩みどころです。

MTB
ハンドルまわり
元々ねじ切りタイプだったのをアヘッドタイプに変換するステムに交換。アヘッドは17°/110mmを使用。バーはアルミに交換。購入当時は黒だったハンドルまわりをアルミのシルバーに変更してリフレッシュ。
サイクルコンピュータ
ツーリングする時に使用するため装着しました。速度、距離、時間、時計など基本的な機能を揃えてます。
MTB
MTB
ライト
主に街乗りのため必需品となるライトを装着しました。光量はちょっと物足りないかもしれません。
ベル
同じく街乗りの必需品のベルです。
MTB
MTB
グリップ
ボロボロになってきたグリップを交換。しかし、グリップシフトのためシフト部分だけ交換できず。
サドル
長距離を走るとケツが痛くなってしまうために交換。元々着いていたサドルと変わらない硬さだが、良く考えられた形状らしくこちらの方があまり痛くない。
と言っても全く痛くないわけではないのでパッド付きパンツを履くのがいいかも。
ついでシートポストも交換した。
MTB
MTB
バックランプ
止む終えず夜間走行することになった時のためにランプを装着。常時点灯、点滅、そして3つの電球が順番に光ったりもする。
ブレーキ
Vブレーキに変更したいところだがパーツが余っているということもあり、ブレーキをDEORE XTに変更。リムを調整したこともありかなり効くようになった。
MTB
MTB
ドリンクホルダー
購入して真っ先に取付けたパーツ。アルミ製でなかなかおしゃれ。

空気入れ
ツーリング中のトラブルのために空気入れを装着。一応米式バルブ用。
ロック
盗難防止用のワイヤーロック。取付けが格好悪いがここしか適当な場所がなかった。
MTB
MTB
ペダル
元々ついていた安っぽいペダルが気に入らず交換。たぶんSPDまではいかないと思う。
クイックリリース
何となくクイックリリースを交換。写真のような形状のためシートスタンドにきれいに収まらなくなった。
MTB
MTB
タイヤ
元々のタイヤにヒビが入ってきたために交換。乗り心地はあまり変わらない。
キャップ
何となくバイク用のキャップを装着。
MTB