栂池へリスキー

2000年4月29日(土)

 栂池でヘリスキー。早朝3時に出発して、現地に7時に到着。8時にヘリスキーの受け付けをしたが、飛び立つのは10時以降とのこと。それまでの時間はゴンドラで頂上行って、滑って時間をつぶした。雪質はあまり良くない。春スキーだからしょうがないか。ゲレンデの1/3より下は雪がほとんどなく地肌が見えていた。

乗車したヘリ
小型のヘリ
 10時近くに受け付けの方へ。でも、まだまだ飛び立つのは先の様。それまでそこにあったケンタッキーで時間をつぶす。ヘリは大小の2台で運行しているようだ。乗員は8人ぐらいで、1時間に100人を運べるそうだ。時間になり、ドキドキしながらヘリへ乗車。残念ながら窓際ではなかったので風景は少ししか見えなかったが、眺めは最高。約10分ぐらいの飛行で到着。そこからは登山する人とそこから滑る人に分かれるそうだが、今回は整備されていないので登山には事前の許可が必要とのこと。でも、そこからの登山ってスキー靴だし、スキー板を持っていかないと行けないので、めちゃめちゃ体力がいると思うぞ。ちなみに標高が200mの差があるそうな。

 そこで関西の友達と合流。しばらく会話して分かれた。彼達は登山する予定だったらしいが今回は断念とのこと。

 そこからは、最初は平坦な急斜面で、後は林間コース。初心者は最初がツライかもしれないが、そこさえクリアできれば後は楽勝。雪質はパリパリ?所々パウダースノーっぽいところがあるが、そこではブレーキがかかったようになり、あまり滑り易いとは言えなかった。

 今回の教訓としては、車はゴンドラの中間駅まで行く方が良い。無料だし、ヘリ乗り場に近い。頂上へはビールとかおつまみとか持って行って、一服するのが良い。できれば、体力をつけて頂上まで登山する方が良い。あと、今回は第2回目のヘリスキーだったみたいだが、3月ぐらいの第1回目の方が雪質も期待できるだろう。