八甲田山スキー場

2002.4.10
 八甲田山スキー場に行ってきました。今まで知らなかったけど、八甲田山という山はないみたいですね。複数の山を総称して八甲田山と呼んでいるそうです。

 今年は黄砂がよく降ったせいで八甲田山の雪はかなり汚れていました。平日なので人が少ないですが、来ている人たちはみんな上級者ばかりでした。これにはびっくりです。コース途中でちんたらしている人なんていません。滑り出したらあっという間に姿が見えなくなってしまいました。

 1本目に滑ったフォレストコース途中で迷彩服を着た集団に出くわしちょっとびっくりでした。どうやら自衛隊の人たちがスキーの練習をしているようです。初心者なのかレベルはちょっと低かったです。

 下の写真を見ると平坦なコースしか写ってないですが、割と急な斜面やコブなどが結構ありました。でも、その時には滑りに夢中になって写真は撮れてません。あしからず。

ロープウェイ山頂駅からの眺めです。ややガスがかかっています。

山頂駅付近の雪はちょっと黄色い。眺めは最高です。

フォレストコース#1
ポールを頼りに林の中を滑って行くのです。

フォレストコース#2
気をつけないとコースを外れそうです。

フォレストコース#3
段々雪が汚くなってきました。

ダイレクトコース#1
ダイレクトコーススタート地点を下から撮ってみました。

ダイレクトコース#2
景色を眺めながら滑ることができます。

ダイレクトコース#3
昼頃から雪がサクサクになって滑りにくくなってきました。

ダイレクトコース#4
最後の難関の急斜面です。正面には駐車場、右にはロープウェイ乗り場があります。