富士見パノラマ

2001.5.19
 MTBを走らすために富士見パノラマスキー場に行って参りました。
ここは、DH専用コースが3本と周回コースが数本で構成されており、ほとんどの人がダウンヒル目的で来てるようです。
 自分のMTBは、5年程前に購入したSPECIALIZEDのHARDROCKです。今ではあまり見ないカンチブレーキ、そしてリジットフォーク。という訳で、DHコースではなく周回コースを走ってきました。頂上へはゴンドラを利用して行きます。今回走った金沢林道は、全長20kmの道のりで、所要時間は2時間。ほとんど下りだが、最後の5kmほど登りがあります。なかなか気持ち良く、途中八ヶ岳が見えたり、のどかな田んぼがあったりと楽しむことができました。でも、やっぱりカンチ&リジットでは、ブレーキングと振動を抑えるので必死で、あまり山道には適さないことを実感しました。

MTBをゴンドラに積んで運ぶ

DH専用コース

八ヶ岳

DHスタート台

周回コースの道案内

周回コース#1

周回コース#2

周回コース#3

周回コース途中からの眺め

DH専用コースゴール